ICOI ADIA インプラント認定歯科衛生士プログラム


去る6月26,27日、ハワイ、ホノルルにおきまして、ADIAインプラント認定歯科衛生士プログラムが開催されました。

これは世界最大のインプラント歯科学会ICOIの衛生士部門ADIAが運営するプログラムで、当院の本間輝章が3年前より代表を務めさせて頂いております。

今年も意欲ある衛生士達が、第2セッションとなるハワイセッションに14人参加しました。

 1日目は、ADIA JAPAN代表の私から、インプラントメンテナンスの話をさせて頂き、、時差ボケで眠い中、参加者達は必死にノートを取っておりました。

2日目は去年ADIA指導衛生士になられ、今回の2015認定衛生士プログラムの講師となられた、西村良子衛生士から、インプラントケアの器具の使い方、選び方、メンテナンスでの問題点や、解決法を講義して頂き、実際に模型を使ってハンズオン実習をしました。

西村先生と本間先生で、丁寧に一人一指導を受け、皆使い方をマスターしておりました。

 講義内容に関しても、非常に多くの質問もあり、充実した2日間となりました。

 参加者達は、次回の81日に開かれるICOI九州大会にて、資格試験を受け、合格した暁には立派なADIAインプラント認定歯科衛生士となります。

 患者さんが安心して、インプラント治療、メンテナンスを受けられるよう、医療チームの一員として、エビデンスベースドの知識を学び、提供できるように、これからも参加者達と共に勉強をしてきます。 本間輝章